FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のオブリビオン


スカイリムは家族が絶賛ハマリ中で、家族の画面を延々観た後にさあ自分もやろうか、と最初は意気込んでいたもののやっぱり飽きてきてしまって・・・。
聞こえし者遊びとしては、この後ドーンガードを吸血鬼側でクリアしていろいろと楽しむ予定なのですが、家族がドーンガードのクエストをやっておりましてですね。内容が丸被りしてるんですよねー。

そんなわけで、むかーしちょっとだけ手を出して余りのヒリヒリ感に投げ出してしまっていたfallout3をニューゲームではじめたりしていたわけなのですが、何だかやっぱりものすごい疲労感なんです。
もう少し進めてみたらfallout3で生きていくコツみたいなものが分かりそうな気がするのですが、なかなかその境地に達することができずに再び休憩中。でも今度は投げずにメインクエストを終わらせたいなぁ。


あれ?fallout3ってスカイリムとオブリの間だよね?オブリってこんなのだったっけ?あんなにハマってたくせになんかあまり覚えてないなぁ・・・いっちょやってみっか!

というわけで、数日前からオブリビオンを始めました。

一番やりたかったのは闇の一党なんだけど、灰色頭巾が欲しかったのでまずは盗賊ギルドにトライ。
で、今日無事にギルマスになって灰色頭巾をゲットしたのです。


でもね、とっても大変だったのです。
以前は装備もスキルも十分な状態で始めていたんですが、今回は下水道出たてホヤホヤみたいなひよっ子だったのでねー。ラストの「究極の強奪」クエストでえらい苦労しましたよ。

あの地下の超長いダンジョンはまあ難易度をいじればどうということはないんですが、問題は宮殿に侵入してからでした。
進入直後の兵舎は隠密で移動するだけでクリア。ここまでは順調でした。
次のエルダー・スクロール図書館に入ってすぐの衛兵さんが、一度廊下のずっと奥まで巡回したあとまた戻って来たのはよいのですが、そのままその場にずーっと居続けるんですよ。また巡回に行くのかと思いきや行ってくれない。

直前でセーブしたデータはあるのですが、隠密でやり過ごせるかもしれないと衛兵さんの背中を通り越して先へ進もうとしたら・・・やっぱり見つかっちゃいました。

で、スカイリムだと目撃者0の場合は犯罪自体が取り下げられて不問ってことになるので、誰も応援が来なければ衛兵さん1人バレずに倒しちゃえばいいんじゃ?と思い、コロコロ。ごめんね。

ステータス画面を見たところ、しっかりと賞金500の文字ががが。

あー、オブリはそうでしたっけ。そうでしたよね。


しかし、こんな状態でこのクエストを進めたことは無かったので、何か楽しいことが起こるかもしれないとそのまま進んでみることに。


目的の図書館でまずはレア本「妖精族」シリーズをちょろまかした後、いよいよ椅子に座りました。聖蚕の僧侶さんがお目当ての星霜の書を出してくれたので、座ったままそれを取得。そして、立ち上がって隠密しようとしたら、立ち上がった時点で騒ぎ出す僧侶たち。

あとで調べてみたら、ここでは椅子から立ち上がってから取らなければいけないんですってね。そうしないとクエスト自体が進行しない場合があるそうで。私の場合は進行しました。


一斉に攻撃されて、もう一目散ですよ。

とにかくそれ以上罪を重ねないよう図書館を走り抜け、とにかく上へ上へと向かいました。暖炉から飛び降りさえすればいいんだ!と。それでも、最後の部屋にあるその場所にしかない本「2920 栽培の月(5巻)」はちゃんと引っ掴んで、スプリングヒールの靴を履いて暖炉から飛び降りました。


脱出は無事成功。かなりHPを持って行かれましたが、靴のお陰で何とか生きていました。しかし、戦闘音楽が全く鳴り止みません。どこにも敵が目視できないのに、「近くに敵がいます」的な表示が出てFTも待機もできません。衛兵がついて来ているわけでもありません。一体・・・。

賞金が付いちゃってるのでどうにかして賞金を清算しなければなりません。アーマンドが近いけど彼は真夜中じゃないといないし、待機が出来ない今ずーっと待つのは面倒・・・。そうだ、ブラヴィルに行こう。

ブラヴィル衛兵に追われながらもスクリーヴァさんの自宅で無事に清算終了。まだ追ってくる衛兵さんもいたけど、町の外に逃げて付近にいたオオカミと衛兵さんが戦闘になって終了したら、なぜかもう追い掛けては来ませんでした。話しかけてもいつも通り。賞金額を確認しても、0になっています。

ところが!相変わらず戦闘の音楽が鳴り続けているんですよ。FTもできず待機もできません。これはおかしい。


というわけで、ここで当該クエストについてwikiで確認したところ、

星霜の書を盗った後、衛兵に追われる状態になると、アーマンドに科料を払ったとしても、戦闘状態が永続してしまいFTや休憩、待機が出来なくなる場合がある。
二度と入れない(かつ向こうからも出てこれない)エリアで衛兵が反応したままになっているせいか? 何かしら適当な別件で投獄されれば解消されることも。



ということだそうで・・・。
仕方ない、盗んだ貴重な本はどこかに避難させてから捕まるかと、波止場地区にある自宅に徒歩で帰宅。本を隠した後海賊船の横にいたスタップさんにとりあえず話しかけてみると、

「こんにちは」

あら、やっぱり帝都のスタップさんも賞金が消えて普通になってるのねと思った瞬間、ずっと鳴っていた戦闘の音楽がピタリと止んだのですよ!

何か微罪で捕まろうと思ってたのに、それなしでも帝都のスタップさんとお話しただけで大丈夫でした。


いやー、面白いことが起こってよかった!

いろいろ試して駄目だったらやり直せばいいやと思って無理矢理進めてみたけど、とってもハラハラドキドキでした。



スポンサーサイト

ブリーカーズ・ウェイに自宅を

メファーラのクエストで行くことになるブリーカーズ・ウェイ。
集落の「サーサ・ダルヴィルの家」(ダンマーの女性宅・宿屋の斜め向かいあたり)は、盗むアイコンなし。
本人がクエ後に生き残っていて、試しに本人の前で彼女のトウモロコシやらを取ってみたが、無反応だった。
リスポーンしない収納は、袋3つのみ。
ベッドも利用可。
360wikiには、クエ後にダークエルフ側が勝つと宿屋が利用できない旨が書かれているが、村内の大体のベッドは利用可アイコンだ。

カラーニャさんを倒さずクリア

魔術師ギルド・クエスト「死霊術師のアミュレット」にて、カラーニャさんを殺さずにクリアできた!
以下、自分のプレイをメモ。
もうちょっとスマートにできる方法があるかも。




砦最奥のカラーニャさんに話しかけると、ひとしきり語った後襲ってくるので、麻痺杖で動きを止める。
結構動き回るので、事前に準備したスタミナ減退魔法だけだとなかなか当たらなかった。
(麻痺杖は大学入学時に作ってもらったもの。)

麻痺して倒れたらすかさずスタミナ減退魔法を20回ほど連続して打ち込む。
最初の2~3回目まではまだ起き上がろうとするので、ひたすら連打。

打ち込み終わったら、堕落のドクロを打つ。
と、同時に毒を塗ったランガワインの短剣に持ち替えてクローンを攻撃。

※使用した毒
錬金スキルは達人だったが、器具は75だったため、少し効果が弱かった。
レシピ:オオアザミ+ハラーダ+エクトプラズム+ベニテングタケ
麻痺3sec、体力減退7pts-30sec、電撃ダメージ8pts-37sec(ダメージのポイント間違ってるかも)
メインクエを進めていないため、ハラーダを一つしか持っていなかったのだが、
大学のジュリアン・ファニスが何故か70個くらい持っていて、買い占めることができた。
ブラッドグラスやスピッダルもいっぱい持ってたなぁ。どこから仕入れるんだ。

1度の毒では死に至らなかったので、2度毒で切りつけたら燃え上がって「調べる」表示が出た。
その瞬間にセーブ。
そしてロードして素早く死体を調べてアミュレットとゴールドをゲット。

カラーニャさん本人はまだ存命なので、砦内の魔術師たちは死霊術師にならずに味方のまま。
普通に砦を出て大学へ。トレイブンにアミュレットを返却してクエスト終了。

スタップされてカラーニャさんにお迎えに来てもらい、人気の無いところで好感度を上げようと思ったら、
何故か戦士ギルドの3人組とアンヴィルの宿屋のご主人ウィルバーさんが来た。
3人組はまだしも、なぜウィルバーさんが・・・。

カラーニャさんとは敵対したままなので、このままだと大学で予期せぬ出会いになってしまう可能性が。
というわけで、二週目のオブリビオンさんの記事「話術を使わず好感度を操作する魔法」を作成し、いつ登場されてもいいように準備。

血虫の兜をゲットして戻ってきたら、アークメイジの会議室にカラーニャさんが戻ってきていて、乱闘に!
少し前からロードして、不可視になりながら好感度操作魔法をかけて戦闘状態を解除。
めでたしめでたし。

これって、カラーニャさんがスタミナ減退で倒れている間に好感度操作魔法をかけても、ちゃんと効くのだろうか。それが効くのなら、とっても楽だよね。次回のターゲット・ファルカーさんで試してみよう。

しかし、ゲームのこととはいえ、ものすごく緊張していた。手が震えるんだ。どうしてなんだ。別に失敗してもゲームだから何度も挑戦できるのにね。全く不思議なゲームだ。どっぷり嵌りすぎてるのかもなぁ。

戦士ギルドクエ「荒涼たる採掘坑」にて

破壊上げとか錬金上げとかでおなかいっぱいになっちゃったので、戦士ギルドに加入。
最初の「荒涼たる採掘坑」だけやってみた。

レベルは11になっていて、ギルドのメンバーを生き残らせるのは面倒そうだったので、託された武器を渡す前にリエナさんから採掘鉱の鍵をスリ盗り、一人でゴブリンを一掃。
リエナさんに話しかけ、シェイディンハルの戦士ギルドに帰って、オークさんに報告したら、クエストアイテム扱いだった武器は、ちゃんと消えたのだった。
実は、報告するところまで進めてから、渡すはずだった武器がクエ属性が外れずに捨てられないという情報をwikiで知って、とても焦った。

PS3では消えるように変更されているのかなぁ。

自分用メモ-NPCを殺さずにクリアするために

魔術師ギルド・クエスト

ターゲット

「死霊術師のアミュレット」カラーニャ
堕落のドクロを用いて、クエアイテムを頂く。


必要なもの

・堕落のドクロ

・麻痺杖

・スタミナ減退魔法
 麻痺 1sec - 遠距離
 スタミナ減退100pts - 1sec - 遠距離
 魔法耐性ダウン100% - 5sec - 遠距離
 透明化 5sec - 自己
 上昇 知力 100pts - 5sec - 自己
 マジカ上昇 100pts - 5sec - 自己
 (情報元 http://onion99.blog49.fc2.com/blog-entry-10.html)

・クローンを倒すための毒と弱いダガー
 体力減退など
 (ベラドンナ+ハスの種)



「奇襲」ファルカー
巨大黒魂石をスリで頂く。
麻痺させてスリかしら。
その後、追いかけて来られたりしたら面倒なので、ここもやはりスタミナ減退魔法の出番か?




ブルーマの魔術師ギルド襲撃前に、ヴォラナロのみアルケイン大学に避難させてある。
続・ブルーマの魔術師ギルド員を救えの最初に書いてある方法でできた。

襲撃中のカミラさんは、こちらのスキルレベルが低くてスタミナ減退魔法をかけられなかった為、長めの鎮静をかけている間にジュスカールに逃げてもらい、鎮静をかけつつブルーマの外へ避難。
衛兵に追われるカミラさんから、シャドウメアに乗って逃げて戦闘音楽が終わったところで即FTで振り切った。
もしかして死んじゃったかも、と心配になり、わざとスタップされてみたら、ちゃんとお迎えに来てくれて、攻撃されちゃったー。ヒト操作+魅力低下の魔法使っても、同じことしか言わなくて説得できないので、説得できない相手用の好感度上げ魔法(wikiの小技に載っていたもの)を作っておいた。

人通りの少ないスキングラードでスタップされて罰金を支払い、城外の扉前で釈放。
目の前に背中を向けたカミラさん。
以前は説得できなかったので、上記の好感度上げ魔法を使うものの、全く攻撃をやめてくれない。
何度か試したがダメだったので、ダメ元でヒト操作+魅力低下の説得頼み魔法をかけてみたら、あら不思議。話が出来ちゃった。

すかさずお金で解決。好感度100にすると襲ってこなくなった。
ヒト操作でローズソーン邸に連れてきてから好感度100にすると、損失が少なくていいね。

話が出来るタイミングは、多分次のクエストを受けてからかなぁ。
ギルド壊滅クエを終了させてから、次のクエを受けるまでの間は、まだだめだった気がする。


Skyrim Legendary Edition

エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版

プロフィール

あみーん

Author:あみーん
TESシリーズを楽しんでます。
記事はブログの性質上ネタバレありまくりですので、ご注意ください。

最近の記事+コメント

カテゴリ

openclose

タグクラウドと検索

QRコード

QR

スポンサーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。