FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

非力ノートPCでskyrim!

Intel core i7 CPU Q720 1.6GHz
メモリ 4GB
GeForce GTX 285M


こんなスペックのノートpcがうちにありましてね。
お仕事用に使用していたものなのですが、仕事先から仕事用のPCが支給されたためお役御免となっていて、長らくそのまま放置状態だったのです。

このPC、HDMI端子が付いているのでそのままTVに繋ぐことができることをふと思い出して、早速TVにつないでニコ動など見てみたら結構綺麗な画質でした。アンプも繋いでるので音もいいし。


で、FEZも試してみました。ここ2年くらいは思い出してたまーに戦争する程度でそんなにやってなかったんですが、折角46型TVだし。
結果は遅延も無く快適に遊べました!
こりゃすげええええ!

スキルミスやデッド場面を家族全員の目に曝されるのに耐えられたらの話だが by ヴィルカス



・・・これでスカイリムできたら・・・!って考えちゃうのは当然だよね。うん。


まずは、ノートPCにsteamとNMMをインストール。

steamの設定でセーブデータをクラウドで共有しないよう設定。
デスクトップとは入れるMODが異なるのでセーブデータを共有させないようにしました。
さらに、念のためsteam自体もオフラインに。
そして、一度skyrimをダウンロードしてみました。


CTDがない安定している状況をバックアップしておいたskyrimフォルダをノートへコピー。
先ほどダウンロードしたフォルダに上書きしました。
わざわざsteamからダウンロードしなくても大丈夫だと思いますが、なんとなくそうしました。よくわかりません。


BOSSでMOD順を並び替えて、NMMで更に細かく順序を調整。

skseからではなく、一度skyrimランチャーを起動してoptionを設定。
画質をlowに。

で、いよいよskseで起動してみたら・・・。


ちゃんと動きました!

オープニングからリバーウッドに着いて、ホワイトランまでちゃんと到着しました。
でも、ホワイトランの外で30分くらい放置して、少し動かしたらCTDしちゃいました。

というわけで、テクスチャ圧縮作戦です。
デスクトップでは以前Optimizer Texturesを使用してすでに圧縮していたテクスチャもありましたが、快適にプレイできるか否かが重要なので、Skyrim Mods Complex Optimizer - SMCOでノートのテクスチャを丸ごと圧縮しました。

更に、最近話題のSSME - Skyrim Startup Memory Editorも導入。
ある程度スペックが無いと効果は期待できないらしいですが、低スペックでも効果ありとのコメントがあったので・・・。


さて、どのくらい軽くなったのか一度起動・・・するも「プロシージャエントリポイントが見つかりません d3dx9~」のようなダイアログ出て起動せず。

調べるとDirectX関係のファイルなので、DirectX エンド ユーザー ランタイムとやらをインストール。

これで、起動できるようになりました。


あまり時間がなかったので起動だけしてバナードメアでちょっとくつろいだだけで終了したので、次はもう少し冒険ぽいこともしてみます。
ちなみに画質はlowでもPS3より色がくっきりしていて綺麗な気がします。ただ、生えている草がとても少なくなりました。

最近デスクトップで遊んでいる時はお気に入りショートカットをたくさん使いたかったり、コンソールもちゃんと使いたかったりでキーボードを使用していたのですが、ノートではPS2コントローラー設定をして、ソファーに座ってゲームできるようにしました。

コントローラー設定の360ceはコピペしてだけでは動いてくれず、きちんとexeを起動させてもう一度設定が必要でした。



2.13追記

テクスチャの圧縮が足りなかったようで、リバーウッドでカクつきがひどいと思ったらいきなりCTD。
というわけで、Optimizer Texturesでもう一度圧縮。以前は1024にしてたんだけど、512に。
PS3並かそれ以下のテクスチャになっちゃったけど、プレイはサクサクになったよ!
美しい装備MODがとっても残念になってるけど・・・快適さを取るよ!

TVで遊ぶならPS3があるから無理してPCで遊ぶ必要は無いかもしれませんけど、私の考える利点がいくつか。
まず、ロード時間が圧倒的に短い!眠い時にPS3で遊ぶとドアくぐるだけで寝ちゃう事案多数。
そして、何と言ってもMODが使える!バニラで遊ぶのも大好きだし、限られたバニラの世界の中でいかに工夫して遊ぶかということも大好きだけど(だから未だにPS3でも遊ぶんだけど)、MODはいいものだよね!ね!

関連記事

スポンサーリンク

trackback

comment

SSMEが起動できな・・・できたぁー!!
助かりました。案外書いてあるところが見つからなく途方にくれていました。
逆に考えるとGAMEやる人にとってランタイムを入れるのは当然のことでなかなか躓くところではないでしょうね。

そういう意味ではまだゲーマーとしてはにわかでよかった。(skyrimに入るとにわかでもキツイかなと自覚はしていますが;)

重ねて貴重な情報をありがとうございました。
  • 2014-07-28│09:09 |
  • 名無しの帝都兵さん URL│
  • [edit]
Re: SSMEが起動できな・・・できたぁー!!
コメントありがとうございます。
私もノートPCは完全に仕事用でしたので、ゲームやるなら当然入っているであろう前提プログラムは全く入ってなかったんですよね。なので、どうすれば良いのかあちこち検索して解決するのに時間がかかりました。PCには特別詳しいというわけではないので・・・。

お役に立てて良かったです。
  • 2014-07-28│17:01 |
  • あみーん URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


Skyrim Legendary Edition

エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版

プロフィール

あみーん

Author:あみーん
TESシリーズを楽しんでます。
記事はブログの性質上ネタバレありまくりですので、ご注意ください。

最近の記事+コメント

カテゴリ

openclose

タグクラウドと検索

QRコード

QR

スポンサーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。