FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

MOで再構築してみた ~Skyrim MOD入れる前提の環境構築まとめ

Mod Organizerとちちくりあう再構築

こちらのありがたい記事を参考にさせていただき、すんなりできました。


以下、自分が行った手順のメモ。


skyrimフォルダをバックアップ
自分でCKいじって作成した自分用MODもここにあるし、
MODを再インストールするときに必要になるかもしれないので。

NMMで使用していたModフォルダも退避

Modリストをスクショで保存

skyrimフォルダを削除

steamでskyrimをアンインストール
CKもライブラリ→ツールから削除


-------------------- 新規の方はここから --------------------

公式英語版をインストール
Steamライブラリの The Elder Scrolls V:Skyrim を右クリックしてプロパティを開く。
<言語>タブに切り替え「日本語(Japanese)」→「English (英語)」に変更し閉じる。
インストールボタンをクリック。

完了後、正常に終了するまでゲームキャッシュの整合性を確認する。1ファイル取得できないと出るが、無視。まともに起動&プレイできるか確認する。

英語版のTESV.exeをバックアップし、残りは削除
念のため、すべてバックアップしておいた。
CKでDLCを開きたい方はBSAは必ずバックアップ!

日本語版をインストール
言語を日本語にすると自動でダウンロード・インストールが始まる。

日本語版のインストールが完了したら、ゲームキャッシュの整合性を確認する。1ファイル取得できないと出るが、無視。あらかじめバックアップしておいた英語版TESV.exeを日本語版に上書きする。
(MODを入れて遊ぶ場合、日本語版のTESV.exeでは不具合が出るため、このように日本語化します。)

マイドキュメントにあるMy Gamesフォルダのskyrim.iniを開き、
[General]
sLanguage=Japaneseにする。

まともに起動&プレイできるか確認する

(ここまで参考:http://wiki.skyrim.z49.org/?FAQ%2F%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD


CKをインストールする。
CKとはゲームを自分で改造できるツール。
自作フォロワーやお家の改造など、要するにMODを自作できます。

steamのライブラリ → ツール

CKでDLCを開けるようにする設定

1、Skyrimeditor.iniをテキストエディタで開く

2、[Archive]に以下を書き加える
SResourceArchiveList2=Skyrim – Shaders.bsa, Update.bsa, Dawnguard.bsa, HearthFires.bsa, Dragonborn.bsa

3、BSAを解凍できるツールでDragonborn.bsaからdragonborn_English.strings・dragonborn_English.ilstrings・dragonborn_English.dlstringsを抜き出す

4、skyrim¥data¥stringsのフォルダ内に先ほど抜き出したstringファイルを全て入れる


SKSE導入
これを導入しないと動かないMOD多数なので、最初に入れておきます。

http://skse.silverlock.org/
1.7.1のインストーラー版をダウンロードし、そのままインストール。

セーブ肥大化防止設定
skyrim\data\SKSE\skse.ini
この段階でSKSEフォルダは無いはずなので、自分で作成。
skse.iniも自分で作成。テキスト
以下を記述する。

[General]
ClearInvalidRegistrations=1

(参考:http://dragonporn.ldblog.jp/archives/6938991.html


BOSS導入
MODの順番を自動で並び替えてくれるツール。
肥大化していくMOD数をすべて手動でさばくのは至難の業。
順番が違うだけで起動しなかったり、MODの変更が反映されなかったりするので、必須です。

http://boss-developers.github.io/
インストーラー版

\C\BOSS\となる。
インストール後に起動すると、コマンドプロンプトが立ち上がる。
0:Oblivion
1:Skyrim
と表示されるので、1を押してエンターする。
マスターリストが更新されていつものようにブラウザが立ち上がり結果が表示される。
steamでMODを導入している場合、一度Skyrimランチャーを起動させるとMODが導入されている。


TES5edit
MODのクリーニングやちょっとした変更ができるツール。
実はSkyrimのデータ自体もゴミデータがあったり。

http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/25859/?
ダウンロードして好きな場所に解凍。

ついでにUpdate、Dawnguard、hearthfire、dragonbornをクリーニング。

Mod Organizer
最初はNMMで管理すればいいやと思っていたのが失敗の元。
面倒でもこれを導入しておけば好きな時にMODの出し入れ自由自在。
MODをSkyrimフォルダに入れ過ぎて、フリーズの原因が何が何だかわからない!もう全部インストールし直しだ!!
という世界中で幾度も繰り返された悲劇は、これを入れることで激減することでしょう。
また、セーブデータごとにMOD管理できるのも楽しい。
エ○MOD入れる用と入れない用とかね!

http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/1334/?

インストーラー版

設定などは以下を参照
http://blog.livedoor.jp/kotaz/archives/34628805.html

NexusからMOに直でダウンロードするには、MO ver1.2.6では、NCC downgradeファイルも必要。
このファイルをダウンロードして、MOフォルダ内にあるNCCフォルダをまるごと上書きする。

↑ver1.2.14では必要ないみたい

MO設定画面1

それと、設定を開いてNexusタブにて"Nexusに自動ログイン"にチェック、IDとパスを入れます。


MO設定画面1

NMMのバージョンを記入しておきます。
これで、Nexusのダウンロードボタンを押すとMOが勝手に起動してダウンロードしてくれるはず・・・。


SKYUIをインストールする際、「SKSE scripts are missing」などというダイアログが出てスムーズにインストールが進まないが、無視してそのままインストールしてOK。ゲーム内でSKYUI ver4.1がきちんと認識されていた。

BOSSやTESEditなどをMOに登録する
Mod Organizerとちちくりあう再構築を参照

FNISも同様の方法で登録する。




ここまでできたら、いよいよMODを入れる!!

MODを入れるための下準備~日本語化する環境整備などはこちら





前回、なぜセーブデータが破損したのかよくわかりません。
何度もCTDしたウィンターホールド大学のMODを外したり、他にもしばらく使用してない装備MODを外しました。
体温管理MODも、うちのPCにはずっとスクリプトで監視するのは荷が重いのではと思って、残念だけど外しました。外套とかキャンプ道具とか楽しかったんだけどね。
また、ずーっとお世話になっていたUFOも外してフォロワー管理はFLP一本にしてみました。
バニラシステムでフォロワーにすると、FLPの放浪がうまくいかないんですよね。

なんて、結構減らしたつもりだったのに、今MOでリストを見てみたら173個も入ってたガクガク(((n;‘Д‘))η
esp無いやつ(テクスチャだけ)とか、アドオンなんかもあるから実質もうちょっと少ないだろうけど。

MOで入れ直す時は、もちろん重そうなテクスチャを軽くしたりもして、なるべくスペックに優しい環境にしたつもり。

そうそう、マルチコア設定というのを、これまでずっと何もしていませんでした(ノ∀`)アチャー
マルチコアでのバックグラウンドロード設定
これで少しはマシになったのでしょうか。よくわかりません。


MOD入れ直しだけならわりと以前のMODフォルダ使ってサクサクいけたんですが、これに日本語化とテクスチャ圧縮作業が加わって、3日くらいかかりました。
で、日本語化ファイルが無いMODでこれまで英語のまま遊んでたのを、この際だから日本語にしちゃおうなんて無駄に盛り上がっちゃって、いくつか機械翻訳プラスアルファで頑張って翻訳してみたりね。いくつか比較的うまく訳せたものはskupにあげたりもしました。


てわけで、また同胞団で遊んでます。
Enhanced Skyrim Factions - The Companions Guild

途中、「サークルを開く」クエストの儀式にて、本来なら味方1名を選んで他のメンバーと戦うという場面なのですが、Dawn of Whiterunを入れていてコドラクさんが座るはずの椅子が撤去されているために、それ以上進行しないということがありました。
コドラクに一緒に戦う仲間を伝えても、それ以上みんな棒立ちで会話もできず・・・となるんです。

対処法は、NEXUSの当該MODページのDescriptionに書いてありまして、
コドラクに自分のパートナーを言う前に、コンソールで
setstage ESFCOpenCircle 100 と打つと、戦いをスキップできます。

あの戦いは結構アツいので、結構弱い自分としては戦い前にこの薬を飲んで・・・とかいろいろ準備していたので、ちょっぴりガッカリでしたが、まぁ仕方ないですね。
関連記事

スポンサーリンク

trackback

comment

コメントする

Secret


Skyrim Legendary Edition

エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版

プロフィール

あみーん

Author:あみーん
TESシリーズを楽しんでます。
記事はブログの性質上ネタバレありまくりですので、ご注意ください。

最近の記事+コメント

カテゴリ

openclose

タグクラウドと検索

QRコード

QR

スポンサーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。