FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Skyrim 使用MOD一覧

自分用メモ
全部で61個も入ってた。
あまり重いのは入れてないからまぁいいか。

ちなみに、うちのPCスペック。
corei7 2600k 3.40GHz
メモリ8G
NVIDIA GeForce GTX 560
Tiじゃないですし、廉価版のグラボですん。
ENBとか重くなりそうなので、入れられません。

さて、アルファベット順で。
めっちゃ長いので折り畳み。


■キャラクター

univision Face
あなたのドヴァキンをかわいい子に!


Enhanced Character Edit
顔パーツ、色、新種族(ygnord)を追加。通称「ECE」
かわい子ちゃん。


Better males - Beautiful nudes and faces - New hairstyles
男性の裸と顔と髪型追加など男性テクスチャ全般を変更。
下着バージョン導入。


High Res Face Maps for Men by Geonox
すべての男性をイケメンに。
youngerよりも前に導入してた。


Younger Male Facial Textures V3
男性の顔テクスチャ変更。若返る。
バニラの顔よりはましにしたいけど、あまりにかけ離れた変更は嫌なので。


DIMONIZED UNP female body
これの、
UNP BASE Main body V1dot2
BIKINI CTD FIX1


最初、下の方にあるビキニバージョンSFW bikinis for Main bodyを入れたら、
死体を裸にするたびにCTD。
FIXの方を入れましょう。そして、ちゃんと読みましょう私。


Hair packs of TES IV Oblivion
オブリの髪形パック。


RaceCompatibility for Dawnguard plus vanilla version upgrades
追加種族MODでほとんど採用されている Creating a Playable Race - The right way を
DawnGuardに対応させるパッチ。
USKPやUFOに対応させるオプションも付属。
追加種族じゃないけども、今後のために一応導入。


Face Light
自キャラの顔にいつでもちょっとしたライトが当たるようになる。


ApachiiSkyHair
ヘアー追加。
重い。



■装備

全NPCの服もUNPに変更している。
UNP Female Armors
UNP Dawnguard Armors


Imperial Investigator Armor UNP - UNPB by Calyps
DreamBurrows Imperial Investigator Retexture
上のMODを入れてから、下を導入。
リテクスチャされた方は、後姿がなんとも素敵。
うちのドヴァキンさんは目も髪も赤にしていたので、赤い服をクラフト。
しかし、クリムゾンニルンルートが必要だったのだ。
ブラックリーチに泣きながら取りに行ったよ。
軽装。外套付き。


Leah Armor Set - UNP Mashup
これの所持重量が増えるポーチがほしくて導入。
肩、ブレスレット、ベルトなど装備箇所が増えるので、防御力も符呪箇所も増える。
軽装。
男性NPCは装備しても表示されないが、数値は上がるので符呪してフォロワーに持たせたりしてる。
鋲付きカテゴリでクラフトだった気がする。


Vampire Hunter Gear
ヴァンパイアハンター用の装備一式。
軽装、帽子付き。
ブリニョルフさんに似合う黒い服を探していて、ビンゴ。


Evil MasterMind Armor
黒っぽい渋い男性装備が欲しかったので。
しばらくブリニョルフさんが着用してた。
軽装。


Desperado Attire
服、軽装、重装、帽子付き。
ギルドマスターの鎧とガルマルさんのモフモフ毛皮を合わせたような感じ。
これもブリニョルフさんにと思ったけど、なんかイマイチだったので、
現在ベルランドおじさんが着ている。
ベルランドおじさん、めっちゃ帽子似合う。


VampireCloaks
Dawnguardで追加されたヴァンパイア装備にくっついてるマントのみを抜き出したといったデザイン。
ロングとショートあり。
確か符呪もできる。


Shredded Triss Armor
これの帽子のみ導入。
かっこよさそうだったけど、いや、実際かっこよいのだけど、
目が思いっきり隠れちゃうんだ。
nifscopeさんでいじればいいんだけどね。


Buyable Nocturnal Clothing - Keyed to Wearable
トニリアからノクターナル様のローブとフードを買うことができるようになる。


Wearable Lanterns
腰に下げられるランタン。
手がふさがらずに明るくできる!
フォロワーにも設定できるようだけど、めんどくてしてない。
ベルランドおじさんに松明係してもらってる。


Vals Crafting Meltdown Alpha - Melting Smelting and Fletchin
生産レシピを大量に増やすMOD。
不要な武器や防具を生産素材に解体することもできる。
PS3でやってたときに着たかったのに着れなかった服や符呪なしの服を作ったりとか。
このMODをクリーニングしてTES5Editを終了しようとすると、保存できないという表示が出て普通通りに終了できなくなる。
最後の保存時のチェックマークを外すことでTES5Editは終了できるが、espファイルは壊れたままなので注意。
クリーニングしてはいけないのかもしれない。わからない。


More Craftables
より多くのものをクラフトできるようになる。
アップデートしてたから、今から入れなおそう。


Lost Art of the Blacksmith
バニラではクラフトできないものをできるようにする。
こんなのばっかりw


■家など建物系

WindmillINN
作者は日本の方。作者様のブログ
廃屋が寂しかったので。
INNとあるが室内はベッドがいくつかと収納多数。
馬がただで手に入る、美人フォロワーが2名ついてくる。
コケシさんを連れ歩くとなぜかホワイトラン近辺でCTDしまくる。
コケシさん以外は大丈夫。
そして、INN内にいる吟遊詩人さんが歌いだすと、室内にいる人たちがなぜか外へ出ていく。
歌が終わると戻ってくるのだが・・・・。
なので、ありがたく馬だけ使っていたのだった。


Long Lost Smelters of Skyrim
各地の鍛冶屋に溶鉱炉を設置。
モーサルには鍛冶設備一式。
オプションでスカイフォージにも溶鉱炉設置。


Lanterns of Skyrim - All In One
スカイリム各地にランタンを設置。
街道や街中にも光が灯る。
山奥や林の中を夜間うろついていた時に、街道の明かりが見えたときの安堵感ったら!
デフォルトの光は赤いので、本体を入れてからオプションファイルを導入。
色は画像を見て。
Lanterns of Skyrim - All in One - Dawnguard Patch
わおー。Dawnguard対応きてた。
本体よりも後にロード。


Nernies City and Village Expansion
各地にちょっとずつ家やオブジェクトを追加する。
各地に特産品のチーズ、パンも追加される。
ホワイトラン馬屋のあたりに、数軒の家と宿屋。
ウィンドヘルム馬屋のあたりにも同様。鍛冶屋もできる。
ロリクステッド、イヴァルステッド、カイネスグローブ、ドラゴンブリッジ、ダークウォータークロッシングにも。
Better Fast Travel - Carriages and Shipsを入れてると、イヴァルステッドの馬車は使えなくなる。
ソリチュードは街の中に靴屋、楽器屋、パン屋などができ、街の外には本屋、宿屋、自宅として使えるコテージも。
うちの環境では、ニューゲームで始めたばかりのキャラで、リバーウッドそばの大守護石から狩人のいるキャンプに下りて行って、少し進むと100%の確率でCTDしていた。他に建物追加系はWindmillINNのみ。
TES5editでクリーニングしたら、CTDしなくなった。ホッ。


Riverside Lodge with Sauna
リバーウッドとホワイトランの間にある滝のあたりにロッジを追加。
とっても素敵なおうち。
ホワイトラン周辺をウロウロしてみたけど、特にCTDなし。
最新Verでは、作者様がクリーニングされているよう。


■ゲーム内環境

Visible Windows
建物の窓のリテクスチャ。
美しい。


Immersive Content - Hearthfire Manor Emittance Enhancment
Hearthfireで建てたおうちの窓から、光が差し込む。
日曜日の晴れた朝って感じ。


Mystical Illumination - Glowing Signs
道しるべや看板の文字や絵がほわーんと光る。
もともと看板の文字がとても見づらかったからねー。


Colorful Lights - No Shadows - More FPS
室内で光源を保ちつつ影を無効に。
iniによる影設定OFFよりも部屋の明るさを保ちパフォーマンスを向上させる。


■モーション

Player Headtracking
プレイヤーがNPCに首を向けるようになる。会話しているNPCに優先して向けられる。
死体も見るようになる。見る距離や死体を見るかどうかはコンソールで設定できる。
オブリであったのに、今作でなかったから違和感があったんだけど、
これ入れてすっきり。より没入できる。
フォロワーを見たときは笑顔になる。
配偶者と見つめ合って互いに微笑んでいる様はニヤニヤしてしまう。←おまわりさんこいつです。


Playable Instruments - Play and Bash
吟遊詩人プレイができる。
なぜ吟遊詩人大学に入ったのに歌を歌ったり楽器を奏でられないのかお嘆きだった私にピッタリ。
歌ったり奏でられる楽器はクラフトする。
どこでも歌えて自分の好きな曲も奏でられる(10曲まで)。
フォロワーも一緒に演奏してくれる。
演奏すると話術が上がったり、話術上昇の効果や隠密時には敵にも何らかの効果が出る。
非敵対NPCだらけの家で隠密して演奏したらどうなるかなーって思ってやってみたら、
娘が飼っているキツネくんがみんなと敵対してしまい、執政や私兵に凹られて死亡・・・。
気を付けよう、うん。


Fores New Idles in Skyrim - FNIS
NPCをアニメーションさせる。
ほとんど使ってない。


Feminine Running and New Dash Animation
女の子っぽく走るモーション。
うちのドヴァキンは非力魔法使いなので、バニラの力強い走りはちょっとね。


Bowlegged jump animation Fix
女性自キャラがジャンプしたときのモーションを変更。
がに股じゃなくなる。


Dovahkiin Relaxes Too
シャウト「Dovahkin'sRelax」を追加。導入後は自動で覚える。
使用すると
現在いる場所や待機、スニークなどによってプレイヤーがその場でリラックスをはじめる。
本を読む、飲み物を飲む、掃除をする、座る、寝る、体を温める、お祈りをするなど
宿屋や自宅でよくリラックスしちゃう。
配偶者が近くにいると、ハグもしちゃう。



■システム変更

UFO - Ultimate Follower Overhaul
フォロワーを15人まで連れ歩ける。
不死化、フレンドリーファイア防止、レベルキャップ排除など。
ファエンダルさんを不死化して家をファエンダルさんちの前に設定して、
リバーウッドのパトロール部隊に。
貴重な戦力。
Dawnguard、Hearthfire対応。


My Home Is Your Home - a mod for followers
フォロワーの家を変更させる。
これを使ってファエンダルさんをリバーウッドのパトロール員にしたり、
レイクビュー邸にベルランドおじさんを住まわせたりとかしてる。
よく連れて行く人はそばにいてくれた方がいいよね。
でも、一度変更すると元の家に戻しても動きのAI部分までは戻らないから、
たとえばファエンダルさんだったら、家から一歩も出なくなる。
もともとのAIだと、日中は外で薪を割ったり運んだりしていたけど、
それはしなくなってしまうということ。


Friendly Brynjolf
ブリニョルフさんをフォロワーにできたり、結婚もできちゃったり。
英語だけど音声付。
もともとユニークボイスのお方なので、結婚に関する音声が入っていないのだ。
ただ、同じ名前の音声ファイルがもし日本語の方で存在すれば、
入れ替えてしまえば一応日本語でしゃべってはくれる。声は違うけど。
でもノルドさんの声大好きなので、別にいい。

戦うときは、もちろんあの中二全開の言葉を叫んでくれる。
たとえ彼が倒していなくても、「だから俺が最強なんだよ」
たとえ膝をついていても、「クソ、ようやく調子が乗ってきたところだったのになぁ」
たまらない。

盗賊ギルドクエで、不壊のピックを返すとフォロワーにできるけど、
私は念のためギルマスになってから導入して結婚してみた。
結婚してしまうと、もしかしたら盗賊ギルドのクエストが進行しないかもしれないと思う。
以前、ヴィルカスさんと結婚したら、その後彼からクエストを受けられなくなったことがあったから。

それからというもの、ずっとブリニョルフさんと一緒にいろいろなクエをこなしたけど、
余裕でクリア。
ごくまれに話しかけても反応しない時があるけど、
殴ったりロード扉くぐったり、ふすろだしたりですぐに復帰してくれる。

リフテンに養子がいる状態で引っ越すと、子どもたちがブリニョルフの話をするんだけど、
「ブリニョルフさんに、大人になったらいいこと教えてやるって言われた」
とか言ってて、吹いた。
娘だと、林檎をもらって「彼ったら素敵」とか言われるらしい。
うちの娘、言ってくれないなぁ。


Convenient Horses
馬をより使いやすくするMOD。
クリーニングしちゃだめ。


Run For Your Lives
ドラゴンが来ると、非戦闘住民が逃げるというもの。
説明によると屋内に逃げるとのことだが、この前家の軒下で縮こまっていた人は見た。
まあ、死に辛くはなりそう。


More EXP chance of smithing and alchemy
溶鉱炉や皮なめしでも鍛冶スキルうp。
お料理したら錬金うp。
もう何周もしてるからこのくらいズルしてもいいよねー。


Dawnguard no Vampire Attacks
装備するとDawnguardの吸血鬼襲撃イベントが起こらなくなるアミュレット追加。
装備している間だけなので、もういいやと思ったらいつでも解除できるのがよろしい。
ホワイトランでエイドリアンやセベリオペラジアさんとか、よくお亡くなりになっていたので。


Training Dummies and Targets
各地にある案山子でトレーニング可能になる。
なかなか上がりづらいのがまたよし。
両手、片手、破壊、弓。



■インターフェイス

SkyUI
アイテム一覧のインターフェイス変更。


A Quality World Map - With Roads
デフォルトではついていない道を表示してくれる大変ありがたいMOD。
PS3の時はひたすらダイナミック登山&下山だったけど。


No Boring Sleep-Wait Menu
睡眠/待機メニューの24時間リミットを削除し31日まで選択できるようになる。
クリーンセーブ作成もリスポンもすぐ。
クリーンセーブを作成する際はコンソールcoc qasmokeで試験用セルへ飛び
tfc入力→31日待機→新規セーブで作成できます。(戻る際はcoc whiterun等)



■バグパッチ

Possessive Corpses no more lazy zombies and shy nirnroots
セーブデータの肥大化を防止。
・NPCが倒れても武器を落とさなくなる
・死の灰が出なくなるなど
武器を落とさないっていうのは、敵を倒した時に敵のインベントリーから離れて、武器が地面に表示されてしまうことね。
そうして落ちている武器は敵の死体が消えた後もずっと残ってしまって、
データの肥大化につながるのだそうで。
これはUSKPに取り込まれてるらしいのだけど、私USKP使っていないので。


Guard Dialogue Overhaul
衛兵の会話バグの修正と使用されていない会話のロックを解除しバリエーションを増やす。


Brynjolf Always Busy Fix
ブリニョルフさんが、盗賊ギルドを終えた後「すまんな小娘」しか言わなくなっちゃうバグを解消するもの。
これを入れると、ギルマスになったあとに「会えて嬉しいよ、調子はどうだ?」とか、
すんばらしい挨拶をしてくれるようになる。
ギルドの様子を言ってくれたりとかも。
小娘呼びも大変よろしいのだけど、そればっかりは悲しいという私向け。


Brawl Bugs Patch - Plugins - Modder Resource
殴り合いになったときのバグ解消パッチ。
HeadTrackingを入れたら、これも入れておかないと殴り合いが殺し合いに発展してしまう。
ならない人もいるみたいだけど、私はなった。



■便利

Ragged Flagon Shortcut
ラグドフラゴン直通ショートカット出入り口。
リフテンの貯水池直通通路そばにできる。
盗賊ギルドクエを進めないと利用できないようになっているので安心。
デルビンやヴェックスに報告行くのが地味に辛かったので、これで大満足。
リフテンでの売買もしやすくなり、一石二鳥。

ただ、このMODのせいなのかよくわからないけど、
フラゴンのクエストフラグがちょっと変になることがあった。
フラゴンに入るたびに(多分リスポン期間)デルビンに何度も特殊任務終了報告ができてしまい、
ゴールドが貰えてしまうという・・・。
一度説明を受けた仕事をこなして久々に戻ると、また説明からになってたりとか。
進行が止まったりはしなかったので、あまり気にせずやっていたけど・・・。


No Friendly Fire
フォロワーが自キャラの魔法に巻き込まれないように。


Follower Trap Safety
フォロワーが罠を踏んでもトラップが発動しない。
ブリニョルフさん、盗賊なのにトラップ発動させるなよ!みたいなことがなくなって、大変よろしい。


FCResurrect
蘇生魔法が使えるようになる。
その場では生き返るんだけど、その場を離れるとやっぱり死んでしまった扱いになっているNPCもいた。
仕方ないのでコンソールのお世話になったり。
コンソールがめんどいからこれを入れてるんだけどね・・・。


Enhanced Hotpools
露天風呂!
狩人さんたちが浸かっている天然風呂に、自分も座って入れるようになる。
ファストトラベルもできる。


Enable Soul Cairn Map
ソウルケルンマップ。
マーカーも付くよ!


Enable Forgotten Vale Map
忘れられた谷マップ。
マーカーも付くよ!


Better Fast Travel - Carriages and Ships
馬車がなかった小さな町に馬車が登場。
FT縛りしてても、これがあればよい旅ができる。
ただ、Hearthfire導入すると登場する、自宅にいる馬車と相性が悪く、
自宅の馬車に小さな町をリクエストすると、全然違う目的地に連れて行かれる。
たとえば、レイクビューのガンジャール御者さんにカイネスグローブをお願いしたら、
ショールストーンについちゃったり。

関連記事

スポンサーリンク

trackback

comment

コメントする

Secret


Skyrim Legendary Edition

エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版

プロフィール

あみーん

Author:あみーん
TESシリーズを楽しんでます。
記事はブログの性質上ネタバレありまくりですので、ご注意ください。

最近の記事+コメント

カテゴリ

openclose

タグクラウドと検索

QRコード

QR

スポンサーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。