FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク

Convenient HorsesとRiverside Rodgeのマネキンバグ

Convenient Horsesで馬上戦闘をした後、自動で倒した敵のインベントリーが開くようにしていたのですが、これが開かず、なぜか戦闘終了後に勝手に武器をしまおうとしてしまう、という状態になってしまって。
その後、ならないときもあるけど、PCが馬から降りてもフォロワー1名だけが降りないという状態になることもあり。

突然そうなってしまって、何が原因なのかさっぱりわからず。
とりあえず、久々にpapyrusのログを見てみたところ、またマネキンバグのスタックエラーががががが・・・

以前、このエントリーで解決していたはずなのに、また出現。
まあ、気に入って使用しているRiverside Lodge with SaunaのBSAに、マネキン動かないようにするスクリプトが含まれちゃってるから、仕方ないのかなーなんて思っていたら。

アップグレードされていて、BSAにマネキンスクリプトが入っていないバージョンが追加されていました!
ひゃっほう!

そんなわけで、こちらをすぐにインストール。
でも、これをただインストールしても、一度起きてしまったマネキンバグは戻らないのです。
で、以前の方法で再びこのエラーを治療して、とりあえずマネキンスクリプトの対処は終了。


これで直ったと思いきや、よく見ると違うスタックエラーが結構いっぱい出ている。


stack:
[None].bardsongsscript.PlaySong() - "BardSongsScript.psc" Line 281
[None].bardsongsscript.OnUpdate() - "BardSongsScript.psc" Line 271




なになに、なんなのこれ?
吟遊詩人の歌系統なのかと思って、一番怪しい楽器演奏MODを外したけど、全く効果なし。
吟遊詩人の歌を聴いたら何か変化があるかと思ってやってみたけど、何も効果なし。

それと、このスタックエラーのせいなのかわからないけど、リバーウッドの宿屋でスヴェンが歌い始めると、なぜか他のNPCが出ていってしまうという謎の行動を取る。
以前、宿屋風の家に吟遊詩人がいるというMODでも、同様の症状が出たことがあったけど・・・。
宿屋にバニラにはいないNPC追加されてるせいなの?(スリーピングジャイアントにはPortable Campsiteの売り子さんがいる)

このエラーはぐぐってもほとんど出てこず、もちろん解決方法もわからないまま。


ひとまず、こっちは置いといてConvenient Horses(略してCH)を何とかしなくては。
ということで、基本に忠実にこちらのMODを入れ直してみることにしました。
一度CHのスクリプトを停止させる必要があり、その後アンインストールしてから、もう一度インストールです。

1 クリーンにしたいセーブをロード
2 コンソールで「StopQuest CH」
3 新たな場所にセーブ(多分上書きはしない方がいいと思います)
4 アンインストールまたは外す
5 先ほどのデータをロードしてセーブ

今日現在、Convenient HorsesはDB対応のv4.6がありましたが、まだDB入っていないので、以前の4.5を入れました。

早速、馬上戦闘を試すと、なんと大丈夫でした。
きちんと自動採取できました!

んー、何が原因で壊れちゃってたのかわからないけど、とりあえずそっちは直ってよかった。



問題は、上記のBardSongsScript.pscね。
バックアップとかもチェックしていろいろ調べてみたら、これはどうやらCKを入れたときに入ったファイルのようでした。
CK入れる前のDataフォルダには存在せず、CKを入れた日時には他にもたくさんのpscファイルが入っていたのです。


スクリプト読めない私がいろいろ試すには限界があるわけですよ。
前述のマネキンスクリプトに倣って、空のpscファイルをセットしてみたけど変化なし。
ファイル自体を削除しても変化なし。

んー、わからない。
CTDはしないけど、ログが大量に吐き出されるからログ自体の容量がとんでもないことになるんだ。

CHは、入れ直してから口笛ゲットクエストと角笛がリセットされるんだけど、それをどちらも終わらせてみた。
でも、こっちも謎のスタックエラーが出ていた・・・。

ちなみに、ニューゲームではじめたばかりのキャラでは、同じMODを使用していてもこれらのログは全く無かった。


うーん、CTDはしてないから別にいいか。
大体CTDしてなかったからずっとログも見てなかったわけで、これらのエラーが一体どの時点から出現していたのかなんて、もはやわからないよw

一つ一つMODを外したりしてテストするしかないのかもしれないけど、セーブデータにも以前入れていたMODのデータが残ったりする仕様だし、どうにもならないのかもしれない。


どうにもできなくなったら、また初めからやり直せばいいよね、といつも思いながら遊んでる。
直せるなら直したいけど・・・。
関連記事

スポンサーリンク

trackback

comment

コメントする

Secret


Skyrim Legendary Edition

エルダー・スクロールズ・オンライン 日本語版

プロフィール

あみーん

Author:あみーん
TESシリーズを楽しんでます。
記事はブログの性質上ネタバレありまくりですので、ご注意ください。

最近の記事+コメント

カテゴリ

openclose

タグクラウドと検索

QRコード

QR

スポンサーリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。